女性ホルモンをととのえる方法 その一

最近、妊活という言葉が話題になりました。
妊活は、赤ちゃんが出来るような生活や治療をすることですが、女性ホルモンを整えることも妊活の大きなポイントでもあります。
妊活を参考に、女性ホルモンを整える方法を考えようと思います。

ストレスをためない

これが一番大切で、一番難しいと思います。
正直、普通に生活していてまったくストレスがないという人の方が珍しいのではないでしょうか。
ストレスを感じたら、自分なりの方法でうまく発散することが大切です。
ゆっくり休養するのも良いでしょう。
美味しいものを食べに行っても良いかもしれません。
女性はお買い物によってストレス発散されることは科学的にも証明されています。

バランスの良い食事をとる

食事は体を作る源です。
幾許乱れると、女性ホルモンだけでなく、色んなところに不調をきたしてしまいます。
まずは1日3食しっかり食べること。
女性ホルモンの分泌を整えるには、ビタミン、ミネラルは重要です。
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た作用をします。大豆製品は良いですね。

冷え予防をしっかり

女性で冷え性の方は多いと思います。
風が吹けば桶屋が儲かる…ではないですが女性ホルモンが乱れると、自律神経も乱れ、自律神経が乱れると体温調整の働きが悪くなり、血行不良になることで冷え性を引き起こします。
逆に、冷え性を改善することにより、女子ホルモンも整ってくるということです。
冷えは万病の元とも言います。
特に女性は、足、お腹周りは冷やさないように気をつけると良いでしょう。
飲み物は暖かいもの、または常温で飲むようにしましょう。
半身浴や足湯も良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>