あなたも女性ホルモン、乱れていませんか?

女性
ホルモンは、耳かき1杯の量で体に不調をきたしてしまうほどデリケートなものなのだそう。
最近、女性ホルモンの乱れによる体調不良を訴える女性が増えています。

そもそも女性ホルモンというのは、一生のうちに分泌量が増えたり減ったりするものです。
初潮を迎える10代の頃や、更年期といわれる40代の頃に女性ホルモンの乱れで体調を崩しやすいのは当然のことです。
その時期は、ホルモンの分泌量が不安定になっているから。

普通、20代〜30代の女性はホルモンバランスは安定しているはずなのです。
しかし最近はこの年代の女性もホルモンバランスの乱れで吹き出物に悩まされたり、月経不順になったり、子宮の病気の原因になってしまったりしているようです。

子供を望んでいてもなかなかできず、不妊治療に通うカップルも珍しくありません。
不妊は、女性だけの問題ではないですが、自分にその問題が降り掛かってしまったとしたら、自分のせいではないかと思ってしまいますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>